2021年07月
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 純正かメッシュか | メイン | メロン様 »

2021/07/18

御荷鉾ツー

リアまわり整備をしたので、3年ぶりに御荷鉾スーパー林道に行ってみた。

4時起き4時半スタートするも、既に空は明るい。関越で北上すると空気が涼しくて快適。ケツ痛と闘いながら富岡で降りて、調べておいた24h営業のGSで給油。ルート確認してると、オーナーさんらしき方が出勤。ご挨拶して軽く話をして『気を付けてね』に見送られて出発。

何となく県193から下仁田で県45に入り、南牧で県93へ。途中「蝉の渓谷」を橋からパチリ。

羽沢から入ろうと思ったら何と全面通行止。

hanesawa-ent.jpg closed.jpg

2012年のStreetMapでは標識があるものの、今現在標識はない。10年前時点で「(旧)みかぼ林道」だったようで、今は村道羽沢桧沢線になっている模様。

(C)GoogleMapより拝借

行けそうな気がするも断念して、手前の砥澤から入ったら行き止まり。朽ちかけた「林道砥山線」の看板が忍びない。

ちょっと戻って途中から羽沢桧沢線に入ろうとするも全面通行止。

もうちょっと戻って大仁田川を遡上してようやく大仁田ダム到着。折角なので天幕まで行ってみた。

onita-dum.jpg onita-dum-top.jpg

いよいよ旧御荷鉾林道突入(現:村道羽沢桧沢線)と思ったらまたしても全面通行止。その割には危機感のない感じ。ともあれ行けるとこまで行ってみようと進入。ちょっと泥っぽいとこがあるけど、まぁ許容範囲。割と新しいオフ車と四駆の足跡があるんで、たぶん行けそうだ。途中3回ほど鹿に見つめられながら、15分ほどで峠の隧道に到着。隧道を過ぎると間もなく道路は舗装になり、塩ノ沢峠まで降りてきて第3ステージ終了。

closed3.jpg stage2.jpg

いわゆる第2ステージへ。開始すぐの隧道を抜けて住居附線の分岐を見つつ、展望台へ。昔こんな立派な展望台なんてあったっけかなぁ・・・。先客は3名。ハンターカブの一人は展望台に陣取って地図を見ながら優雅な朝食だろうか。他の2名はケータイと格闘中。ここまで来てケータイかよ・・って思うオレはオッサンだな。

view-deck.jpg deck-view.jpg

有名な崩落現場の八倉峠へ。撮影スポットにはVE33/35っぽいタイヤを履いてるセローのオッサンが撮影中。終わったら写真撮ろうと待ってると、タバコに火を点けやがった。ヲイヲイ、タバコ臭いってーのこのアホが。近くではテネレ700氏がルート探索中で声を掛けにくい感じ。タバコ野郎がエンジンかけたところで、すかさず撮影場所に移動。クソ五月蠅いマフラーの音をまき散らして舗装を下っていった。

ここからSS区間。何と徒歩ダーがいた。途中の東屋で水でも補給しようと単車を止めると、ブンブンと蜂とアブがウルサイ。水くらいゆっくり飲ませてくれと思いつつ、水分補給後すぐ撤収して管理棟まで来てしまった。ここでも水補給。

ss2.jpg azumaya1.jpg

管理棟を出発して間もなく、見覚えのあるR100GSとご一行様とすれ違った。「!」と思ってUターンして追い掛けると、やっぱり某店の方だった。軽く挨拶してSS区間を抜けて舗装区間の第1ステージへ。

最後に栢ケ舞(かやかぶ)線の素朴なダートを経由して、R462に出て御荷鉾林道逆打ち完了。

kayakabu.jpg kayagkabu-sign.jpg

リアサスO/Hが効いたらしく、道中リアが安定していてサスの存在を感じさせないくらいだった。グリスアップも効いてるんだろうなぁと自画自賛。

下界に降りてくると既に暑い。クルマどもの排熱で余計に暑い。給油してコイン洗車場を探すも見つからず、高速乗って走るも風は熱いわケツも痛いわでナカナカの苦行だ。しかも錯覚なのか、延々上り坂のような感覚でしんどい。

高速を降りて、近場のコイン洗車場で泥を落としてから帰宅。水シャワーでカラダを冷やして、軽く昼飯食ったら疲れて2時間程眠ってしまった。

今回は2代目ED-Proデビューの日。ちょっとだけ脚に痕ができたけど、ブーツ由来の痕は全く出来ずに済んだ。さすがはED-Pro。

それにしてもケツ痛いのどーにかならんべか。チャリ用のケツパッド付きインナー履いてみるか。

本日のルート

本日の走行距離 419km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)