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2020/07/24

Fフォーク組立その2

昨日の続き。

何のことはない、O/Sを打ち込んでクリップ付けてD/Sを付けるだけ。今回使ったO/SとD/Sは純正部品ではないNTBの互換品。互換O/Sはメインリップがちょっと太め。純正品はNOK製、内径35mm、外径48mm、厚さ11mmの2リップ、型番はAR2050F。

oilseals.jpg

Webで検索しても出てこないのでちょっと調べてみると、Hondaの「91255-MA6-013」がたぶん同じAR2050F。「91255-KBH-003」はAR2050Gで、webilkeによると前者の代替品のようで737円。YAMAHA純正部品だと2,046円ナリ。

D/Sは同じ形だ。NOK製で型番はBR2720E。

dustseals.jpg

Hondaの「91254-434-003」が同じBR2720E。91254-400-771と品番統合したような感じで1375円、しかし注文不可。ヤマハ純正だと1683円。

セット品の51490-KBH-305は、AR2050G(O/S)とBR2720E(D/S)が入ってるらしい。D/Sは同じなのでこのセットでもいいんだけど、2310円、バラで買う方が微妙に安い(2112円)んだべか。販売終了になる前に買っておくべきか・・

まとめると(あくまで推定ね。使用は自己責任でどーぞ)、
オイルシール

メーカー 部品番号 型番 価格 備考
ヤマハ 1UA-23145-00 AR2050F 2046円 -
ホンダ 91255-MA6-013 AR2050F ?円 -
ホンダ 91255-KBH-003 AR2050G 737円 これに統合

ダストシール

メーカー 部品番号 型番 価格 備考
ヤマハ 1UA-23144-00 BR2720E 1683円
ホンダ 91254-434-003 BR2720E 1375円 注文不可
ホンダ 91254-400-771 BR2720E - ↑に統合

さて、O/Sのリップにモリブデングリスを塗れとS/Mに書いてるので、グリスを乗っけてお約束のビニール被せてO/S組み込み。使用済みワッシャを置いて昨日のツールで叩けばあっさり入っていく。

os-insert.jpg

クリップに錆止めのためにグリスを塗って「パチン」とはめ込む。

os-clip.jpg

そしたらまたビニール越しにD/Sを入れて、シール類組み込みは完了。

ds-insert.jpg

あとはオイルとバネを入れてトップキャップを取付けたら完成だ。ここまでの作業は実に簡単なので2本で30分もあれば終わる。

分解してから約2年。久しぶりにインナーチューブとアウターがくっついた。段々と形になってきたかな。

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