2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« クスリ補給 | メイン | 恒例 »


2019/12/06

ご褒美

この一年、いろいろあったなーと思いつつも、過ぎてみればあっという間。大病もせず、まずまず無事一年を過ごせたことに感謝しよう。

何だかんだと理由を付けて、年に一度の自分へのご褒美ってことで温泉宿に心と体の洗濯をしに行ってきた。

30分くらい余裕かなと思ったら、チェックイン予定時刻±5分で到着。聞くところによると、今晩の客はオレだけ・・つーことは貸切らしい。何がウレシイって静かなのがウレシイのだ。

welcome-tea.jpg

まずは到着してすぐに貸切風呂へ。内風呂は檜の浴槽で、露天は何と7mの広さだ。(幅は1mくらいかな)じっくり暖まって部屋に戻ると、眠くなってきた。サイトでは2つ貸切風呂があると書いてあったが、以前仕切ってた露天をつなげたらしく、貸切風呂は1つになっていた。

rsvd.jpg

晩メシは個室。記念日だってんで、宿からミニシャンパンをプレゼントして頂いた。有り難し。全般的にまずまず美味かったが、最後の方の鍋が今いまひとつだったかも。雑炊にしてもらうには、ちょっと出汁が足りないと思ったので止めておいた。

brut.jpg

部屋風呂の一発目はぬるくて適温にするまでに随分時間がかかったが、それ以降はずーっと掛け流しにしておけば温度はほぼ一定になった。洗い場が外にあって寒いんで、洗髪とかは貸切風呂で済ませた。

heya-furo.jpg

面白いのが、コーヒー豆を一つ選んで、部屋にKalitaのコーヒーメーカーで珈琲を淹れられるのが良かったなー。ちょうど好みのマンデリンがあって実にウレシイ。

Mandheling.jpg

部屋はちょっと広すぎ(笑 たぶん随分昔に改装して、今のような部屋風呂のある宿にしたんだと思う。コストはメシと風呂に掛けてる分、シャンプーリンスはビジネスホテルにあるのと同じで、寝間着は浴衣だけ。作務衣か寝間着が別にあるといいんだけどなぁ。

bedroom.jpg

みかん食いつつ、風呂入ってみかん食って・・。あー極楽。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)