AX -->
2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« まんぢう | メイン | ケチャップご飯 »


2019/11/26

e-powerの不思議

こないだ借りたNote e-powerの面白いとこは、アクセルペダルでブレーキ(回生ブレーキだな)をコントロールできること。エンジンは発電用で、直接駆動しないのが面白い。

note-ep.jpg

以前乗ったのが3年位前で、モード切替スイッチの場所がサイドブレーキ横にあるのを思い出す(気付く)のにしばらくかかった。道中ずっとモードはS。上手にコントロールすると、交差点の停止時にブレーキに踏み換えなくてもちゃんと停止するのだ。こんな仕様だったっけ? ブレーキを踏んでから離すとクリープするのは要らない機能だと思うけどなぁ。

それと、『あれ?』と思ったのが、長ーい下り坂を走ってるとエンブレよろしくエンジンが回り始める。ハテ?駆動が直結してないはずなのに何で?と思ったら、下り坂になると充電過多になり、貯まり過ぎた電気を放電するためなんだそうな。

なるほどねー。

もひとつ、ワインディングでアクセルオフの回生ブレーキだけでは足りない時にフットブレーキを使うと、すげー減速Gを喰らう。ホントに軽ーく踏むだけでギューンと減速する。

これを買うか?といえば買わないけど、技術的には面白いヨツワだわね。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)