AX -->
2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« とあらんの夏支度 | メイン | 洗車 »


2019/08/03

林道三昧

数年ぶりに開通となった中津川林道に行きたいと思いつつ、ようやく晴天の週末に巡り会えたので、いざ出陣。ETCの付いてないKLXさんと関越を北上して川越へ。

懐かしい道を走りつつも、既にクルマが多い。やっぱりあと2時間は早出しないと気持ち良く走れないのかも。ともあれ、名栗湖から逆川線で西秩父に抜ける。オレがこの界隈にいた頃には、名栗湖は二輪通行禁止だったはず。いつのまに解除されたんだべか?

sakagawa-line.jpg

くねくね走って浦山ダムに到着。TR-011 touristのおかげでグリップには何の不安もないものの、深めに倒すと腰砕けになっちゃうのはタイヤが柔らかいからだろう。道の駅大滝温泉でトイレ休憩。水冷ジャケットに水を補給して絞ってから着ると、掃除のおばちゃんに「へー、そうやって涼むんだね」と驚かれた。

R140をしばらく進むと、記憶にある昔の道は滝沢ダム建設で随分変わっちゃってた。ループ橋はあえて使わず、建設中の迂回路だった(と思う)川の南側の道を行くと、三脚に大砲を構えたカメラマン達が沢山いた。

「何が撮れるんですか?」
『クマタカ!』
「なるほどー、だからみんな大砲構えてんのね」
『笑』

とな。みんなモーキンズ(猛禽ズ)なワケね。よーやるわ。

塩沢もみじ橋から県210に合流。この先のトンネルを抜けた南側にある旧道は、多分オレの記憶の中にある紅葉のキレイなストレート。中津川から来ると、ストレートの後に右直角コーナーが待ってるのだ。

県210に別れを告げて市道17号へ。こまどり荘まで舗装が続き、そのもうちょっと先からダートが始まる。

nakatsugawa-ent.jpg

普通車も通るフラットな林道。週末だけあった交通量は多く、ジムニーも多かった。彼らは追いつくと先に行かせてくれるので有り難い。TR-011 touristの強力なグリップのおかげで、全然ズザーしないんで実に安心。オレみたいな下手クソはタイヤでカバーしてもらうに限る。ちょっと進むと、恐らくこの辺りの崩落で通れなかったのかなと思われる場所があった。(写真は帰り道)

embanked.jpg

その先はほぼ問題なく進行して、いつも通り三国峠で記念撮影。

mikuni-pass.jpg

三国峠から先の長野側は舗装林道。麓の川上村に降りてくると、高原野菜を栽培してる清々しい景色が広がる。

veg-field.jpg

今日のもう一つの目的地である川上牧丘林道へ・・とその前にガス補給。自分にもガス補給してからいざ大弛峠へ。

masuya-shop.jpg

そーいえば川上牧丘は15年くらい前に走って以来全然来てなかった。とにかくガレガレだった記憶があるだけで、こんな分岐から始まることさえ記憶の彼方。昔はこんなキレイな分岐はなかったんだように思う。

to-ohtarumi.jpg

最初は川沿いにフラットな道が続き、つづら折れで標高を上げていく。実にいい雰囲気だ。登りが一段落すると、砂防ダムとこの橋が待っている。こんな穏やかな道だったっけか?

checkdam.jpg

ここから段々と小石が多くなってくる。しばらく走ると左のヘアピンがあり、その先から段々険しくなってくる。この写真は帰りの下りで撮ったもの。写真だとガレ加減が分からんね。途中ランクルが降りてきたりする。

gravel.jpg

ここから峠までずーーっとガレ場。そうそう、記憶に強く残ってるのはこのガレ場。前輪を取られてちょっと「をぅっ」って場面があったりする。最後には登山と思しきヨツワ達が路駐。昔はこんなにクルマいなかったと思う。登山が流行ってんだね。

大弛峠で特にすることもないので、証拠写真を撮って来た道を逆戻り。

ohtarumi-map.jpg

まったり下ってると。さっき抜いてきた水冷GSがこのガレ場を登ってくるでないの。やるなぁGS。オレはGSでこの林道を無事に走る自信ないわ。たぶん何度か転倒することになると思うし、このガレ場で起こすったって無理に近い。だってKLXでも前足取られたくらいだし。

下りは思ったよりも楽で、無事麓に降りてきて三国峠へ。長野側にはGSの集団がいたので、避けて埼玉側で撮影会。

mikuni-pass2.jpg

気分良く降りてきて、奥秩父林道との立体交差でパチリ。林道の入り口には、ホンダのオフ車がが二台止まってて片方はパリダカ仕様。もしかしてWebで拝見してるナノレカワさんのかな?と思ったら、Tweetされていたのでやっぱりそうだった。

okuchichibu-rindo.jpg

それなりに腹も減ったとこで、小鹿野のわらじカツを食うことに決めてR140→県37で小鹿野へ。街中はお祭りモードで絶賛準備中。いわゆる有名店は眼中にないので鹿の子さんへ行くと、ワンちゃんが水浴びさせてもらって気持ちよさそうだ。店の中では先客がひと組食事を終えたとこで、貸切状態。素朴なわらじカツを頂いてると、ライダー君が一人来店。先に出ると、ピカピカのセロー君だった。頑張れオフローダー!

kanoya.jpg

山伏峠経由で川越まで出て、高速で帰宅。暑くて水風呂に浸かってクールダウン。

本日のルート

route20190803.jpg

本日の走行距離 474km
そりゃケツ痛くなるわけだわ

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)