AX
2018年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 豚すき | メイン | 柳月見学 »


2018/11/02

コンプリート

もうすぐ期限切れのマイルでタダ券が取れた。前日でも取れて便利になったけど、取れるのはマイナー路線だけだよなー。

さて、先々週敗戦した様似ダムへのリターンマッチを兼ねて150周年記念カードの旅に出ることにした。十勝平野を降下していくと、落葉松が茶色に染まっていてキレイだ。

tokachi-ground.jpg

空港の荷物ターンテーブルには、ばんえい競馬のぬいぐるみ。

ban-ei.jpg

こないだとほぼ同じルートで天馬街道へ。天馬街道は積雪前の工事しまくりで片側通行が何カ所もあった。何度も止められるわ、クソ遅いマイクロバスは黒煙吐いて道を譲らないわでイヤになったので、帰りは使わないことに決定。

tenma-str.jpg

余裕で様似ダム管理所に到着するも、管理人さんは外で作業中の模様。しばし待ってると戻ってきた。カードをもらって少しだけ話をしてみる。魚道に魚は来るようだ。

samani-dam.jpg work-outside.jpg

南下して襟裳岬に行ってみるか考えるも、寄り道してる場合じゃないのでそのまま北上。R336を走るのは10年以上振りだと思う。とにかく昔の記憶がない。今では長〜いトンネルが何本もあるが、確か当時は延々と海岸線の道で、「あー、だから黄金道路なんだなー」と思った気がする。

波は穏やかで雲一つない快晴、しかもクルマは殆どいない貸切状態でサイコー。これが単車ならなーと思いつつ、昆布刈石で道道1038へ。ここはダートだったんだよなーと懐かしんで、直別でR38に合流。見慣れた海岸沿いを走って釧路到着は14:30。予想以上に早く着いた。

建設管理部(開発局じゃないのかー)でダムカードをもらって、住所を書くと「おぉ、遠くからご苦労様です」とな。これでめでたく北海道150周年記念カードをコンプリート!

いい加減腹も減ったので積年の課題であった「泉屋のスパカツ」を食ってきた。いわゆる懐かしの味なんだけど、ここのスパカツって殆ど食ったことなかったんだよなー。それより、いなり小路の「こぐまラーメン」さんに良く行ったっけ。学生割引で290円だったもんね。

izumiya.jpg spa-katsu.jpg

それから東家の蕎麦か、起龍かいわまつでラーメンを食おうと思ったら、腹が受け付けない。次回の宿題にして、中島さんで福司ケーキ、クランツで鶴のひと声、二幸さんでワッフルを調達。ワッフル以外は、昔よくお世話になった「サカエヤ」の銘品だ。

fukutsukasa-cake.jpg hitokoe.jpg

夕焼けを見てからだと到着が遅くなるので、帯広に向かう。フツーの人はR38か無料供与中の道東道を使うんだろうけど、オレは白糠国道から鶴居国道(R392からR274)のワインディングを楽しみながら本別に抜ける。ただ。この時点で真っ暗になっちゃって、鹿の恐怖と闘うハメに。

本別からは国道を避けて道道499→496、R242に合流してクルマの多さがイヤになって道道31から498へ。結局音別に入ってきてそのまま帯広へ、ってルートだ。街中に入ると、もう少しで宿だってのに十勝大橋が大渋滞の模様。何でかと思ったら、警察がバリケード張ってる。後で聞いてみると、右翼の街宣車対応らしい。文化の日に何を街宣すんだべ?

晩飯は宿の駐車場担当のおにーちゃんが教えてくれた「ふじもり」さんで何か定食でも、と思いつつ結局豚丼に(笑)。

晩メシの後はモール温泉に浸かって一日の疲れを癒やす。夜鳴きそばを頂いたらバッタリ就寝。

本日のルート


20181102route.jpg 20181102route-road.jpg

本日の走行距離 491km
本日の飛行距離 932km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)