AX -->
2018年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 道南は雨模様 | メイン | 稚内へ »


2018/09/25

旭川までひとっ走り

朝メシはなかなかの品揃え。カレーもあるしおかずも豊富。客はアジア系が多いものの、これはお値打ちだ。メシの後は温泉へ。朝から温泉とは贅沢である。

greenpia-onuma.jpg

グリンピアは大沼IC直近なので、高速で移動な人には便利な立地だ。次回道南ツーリングする時は、ここを拠点にすることに決〜めた!

高速に乗って国縫へ。何となくパッシングされたような気がしたと思ったら、丁度ICでUターンしてたパンダ車と入れ替わり。なーるほど、これのことだったのかも。危ない危ない。

R230をすっ飛ばして美利河ダムへ。なかなか立派なダムだ。へー、これで「ピリカ」と読ませるワケね。道東ではピリカはピリカなんで、やっぱし道南だなーと。おねぃさんにカードをもらってまた国縫ICから道央道へ。この辺りは高速とは言え片側一車線で走りにくい。

pirika-dam.jpg pirika-dam-view.jpg

次は登別室蘭ICで下りて幌別ダムへ。何やら50周年のステッカーが貼ってるカードを頂いて市内へ戻ると、道すがら、遠足らしき幼稚園のチビ達が手を振ってくれて和む♪再び登別室蘭ICから高速へ。この辺から高速は2車線になる。道東道へ分岐して夕張ICで降りて川端ダムへ。放流中らしい。

kawabata-dam.jpg discharing.jpg

カードをもらってどっちに行こうか考えて栗山ダムへ。近くのパークゴルフ場で北海道150周年記念カードをもらって杵臼(きなうす)ダムへ。市内に戻って栗山土地改良区でカードをもらって岩見沢から道央道へ。途中の工事区間では、車線減少の案内をしてる安全花子ちゃんがカワイイキャラになってる。別の区間でも同じタイプの安全太郎クンキャラがいたけど、写真撮り損ねた。

nexco-chara.jpg

びゃーっと走って旭川北ICで降り、セイコマで買い物してからTAKASAKIさんところに到着。

takasaki-san.jpg

開口一番

「あれ~、明日じゃなかったでしたっけ?」

いやいや、今日ですってば(笑)。あれこれ話をしているとあっという間に時間は過ぎ、仕事の迷惑になるので退散。来年はRZRで来たいなー。

さて、宿に着いて荷物を下ろしてシャワーを浴びて晩メシへ。行こうと思ってた近くの食堂が貸切だったので、4ブロックほど歩いて井泉のとんかつで腹ごしらえ。

宿に戻って大浴場に浸かって疲れたカラダを解し、本日終了!

本日のルート

20180925route.jpg

本日の走行距離 515km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)