AX -->
2018年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« チェーンガイド | メイン | 初オイル交換 »


2018/05/20

丸沼堰堤ツー

空気が入れ替わって、ものすごく涼しくカラッとなった。こんな日こそツーリング日和。

昨日は暑いくらいだったのに、今日はラリージャケットにライトダウンを着て丁度いいくらい。3シーズンのグローブではちょっと冷たいくらいで、何とグリップヒーターを点けるほど。

のんびり関越を100km/h巡航で前橋へ。ずーっと上り坂なせいか、燃費は21km/Lがいいところ。まっすぐダムに行くと時間が余るので、赤城縦断コースへ。これまた一番クネクネの県16で登っていくと、眼下に広がる前橋の景色が秀逸。この時点でまだ朝7時なので気温は3℃。ラリーさんからは「寒いよ!」と文句が出る。景色のいい場所では、アマ無線の車が陣取って交信中。無線は結構だが、頼むから路肩に発電機置くのはヤメレ。

県251で赤城北面を降りて、道なりに進んだらいつの間にか県62へ。あ、そうか。こっこは利根沼田望郷ラインのあるとこだ。神社さんのとこを右折して望郷ラインをちょっとだけ走ってR120へ。トンネルじゃつまらんので旧道へ。峠のレストランや土産物屋は廃業の模様。そりゃそーだ、トンネル掘って一本道になれば人来なくなるわな。

R120を走り進んで丸沼ダム到着。ダムの天端は強固なゲート。webによるとどっか遊歩道があるはず。あーなんだここから下りるのか。左にある緑の看板のとこから下りていくワケですな。

hike-road.jpg hike-road2.jpg

オレの後に来たガキ子供連れが降りてこないのを願いつつ遊歩道を降りると、ありましたありました、手動のドラム筏「トムソーヤ号」。ちゃんと案内看板もあるよ。

tom-sowya.jpg howto-tom-sawyer.jpg

筏から見る堰提がカッコイイ!カード配布場所のオネーサンによると、地元の長老曰く、戦時の資源不足時代だったので、コンクリを最小限に造ったんだそうな。

marunuma-dam.jpg

この辺りの気温は15℃ほど。金精峠のトンネルの中は5℃ほどで、栃木側に抜けると超真っ青な中禅寺湖!空も透明度が高くて素晴らしくキレイだ。トロトロ走って道を譲らないキャンピングカーの後ろには、長い車列が続く。まぁ分からないではないけど、道譲れよ。

土産物街のそばに中禅寺ダムがあるはずなんだけど、場所がなかなか見つからない。ぐるぐる回ってると、R120の二荒橋交差点の側に管理事務所に降りていく道をようやく発見。

chuzenji-dam.jpg

カードをもらって管理のおいちゃんと話すと結構面白い。中禅寺湖からの水の出口はここだけで、すぐ先に華厳の滝があるそうな。ということは、華厳の滝の水量はここの流量調節次第ってことね。たまたま6/30まで配布してるという特別verも頂いた。「男体山、中禅寺湖、華厳の滝」をセットで売り込もうと、上層部が言ってるんだそうな(笑

第一いろは坂を降りていくと、妙にクルマが詰まってる。ここの表示が「追越禁止 ただし二輪を追越す場合を除く」ってなかなか面白いじゃないの。先までワープすると、案の定マイクロバスが律速。

日光宇都宮道路に乗るんじゃつまらないので、県277へ。こんな山道なのにロードバイクがうじゃうじゃいる。みんな「自分エンジン」だからすげーわ。で、この辺りは渓流沿いに走る雰囲気のいい道だ。

k149.jpg

県14との交差を真直ぐ進んで県149になり、しばらく走ると県164との分岐だ。丁度腹減ってたので、この分岐にある「松や食堂」のノボリにき引き寄せられて昼メシに。先客にはチャリのオヂサン5人。

客「ここ知ってました?」
俺「いえ初めてです、このノボリに惹かれて」
客「ウチらよく使うんです」
俺「お勧めは何です?」
客「何頼んでも美味いしハズレがないですよ」

ちょっと立ち話してると、どうやらこのオヂサン達も単車にも乗るらしい。「オッサンの暇つぶしですわ」と言ってたけどいやはや元気だ。オレもこの食堂、なかなか気に入った。

あとは鹿沼ICから高速で帰宅。100km/hでまったりとオートクルーズ。それにしても第二走行車線を走るクルマ達の遅いこと。毎度ながら左車線でまったり走っても追い抜くぐらいだ。

本日のルート


route20180520.jpg

本日の走行距離 480km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)