AX
2018年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 部品揃った | メイン | メンテ道具探し »


2018/05/12

駆動系消耗品交換

朝からKLXさんのチェーンとスプロケの一斉交換作業開始。

ドライブスプロケのナットにラスペネを吹いて一晩置いたものの、400mmのスピナハンドル程度ではピクリとも動かない。安物のインパクトを何度も回して、5分くらいでようやく緩んだ。インガーソールのインパクトなら一撃かも。そーいやESの時はナットじゃなくてサークリップで留まってるだけだったのに、何でこの仕様にしたんだべ。

drive-nut.jpg

次はチェーン交換。チェーン交換は、先代ESをTAKASAKIさんとこで替えてもらって以来で、この子では初めて。旧チェーンに新チェーンを引っかけて引っ張ればよし。

new-chain.jpg

プレート圧入も工具を手で締め込めるくらいで、クリップ留めれば終了。簡単だねー。この工具を使うのは2回目だ。

press.jpg chain-clip.jpg

チェーン交換が済んだらFスプロケ。チェーンに引っかけてからシャフトに入れることになるので、ちょっと難儀。新旧のスプロケを並べてみると、結構削れてるのが分かるよね。

drive-newold.jpg

規定トルクは13kgf-m。緩めた時のクソ力を考えると、こんな力でいいの?ってくらいだ。これが数年を経るとがっちり固着するんだなきっと。ワッシャーをタガネで潰せばFスプロケは終了。次はRスプロケだ。

drive-new.jpg

こっちは慎重に8mmのHexを緩めればヨシ。このホイールはESのもので、前回交換してからボルトの緩みはないからネジロック剤はつけなくても問題なし。43Tだとちょっとだけ大きい。スプロケの歯も結構減ってる。

driven-stuck.jpg driven-teeth.jpg

ボルトナットワッシャーは新しいモノに。ナットはセルフロックナットなので、新しい方がいいよね。スプロケ取付けてチェーンを着けて遊び調整をすると、スネイルカムの表示は1で丁度いいところ。42Tだと3くらい。今までは7だから結構伸びてたんだねぇ。

new-bolts.jpg driven-new.jpg

チェーンカバーをすれば本日の作業完了。これはまだチェーンカバー装着前。中にあるチェーンガイドの向きに悩んだのは内緒(笑

drive-changed.jpg

作業は約4時間。写真撮らなきゃ少しだけ早いかも。

21139.jpg

ただいま21,139km。次回は50,000kmくらいかな。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)