AX

« お祝いに | メイン | ケーブル交換 »


2018/03/04

みなみの桜

伊豆の桜はもういいかなと思いつつ、ラリーさんとは行ったことがない。奇跡的にこの時期なのに10℃越えで暖かいので、2年ぶりに出かけることに決定。

4時スタートでも暖かい。慣れない右回りで首都高に乗ってしまって、3号線に乗り損ね・・。仕方なく都心環状線を一周すると、トンネルの中で甲高い排気音が近づいてくる。程なくして、やる気満々の993がすっ飛んできて、コーナーの向こうに消えていった。ほー、こんな時間にやってるワケね。公道でなんて怖い怖い。

さて、無事3号線に乗れたので、東名に接続。例年一番寒い御殿場SA辺りでもGSさんの温度計では6.5℃程度。ハンドルカバーの中は3シーズン用のグローブにグリップヒーター弱。これでも指は冷たくならなくて、手のひらは熱いくらいだ。

沼津から伊豆縦貫道へ接続。2年前に比べて縦貫道が延びてる。伊豆中央道と修善寺道路を走り繋ぐも、ETCが使えないので160円を2回払うのが結構大変だ。

R414を延々南下すると、追禁が多くてクルマ達が邪魔。たぶん河津に行く連中だろう。下田街道に入ってからは快走!路面がウエットなところはリアがヌヌヌっと滑る感じがどうも気持ち悪い。

別に飛ばしたワケでもないのに、南伊豆には7時半に到着。C1一周を除けば、ウチから3時間程度で到着したことになる。思ったより早いじゃないの。10年前はこんな時間に人なんてほとんどいなかったのに、犬の散歩をする地元民に交じって、今ではポツポツと花見客が。

minami2018-1.jpg

川の両岸が車両通行止になる9時までにパツパツ写真を撮って8時半にはサヨナラ。西岸のいつもの場所で写真を撮ってると、ロードバイクのおいちゃんと軽くお話。3年前から来てるそうで、写真を撮ってあげた。「ありがとう、また来年会いましょう!」だなんてカッコイイじゃないか。

minami2018-2.jpg

ちょっと離れてほとんど人の来ない上流の桜並木で第二次撮影会をしてから、蛇石峠経由で西岸へ。ガスを補給してから仁科峠〜西伊豆SLに入るも、霧で視界は20m。30〜40km/hで何とか無事に通過して、伊豆スカ〜箱根旧道で渋滞気味でイヤになってきて、小田厚〜東名で無事帰宅。

minami2018-3.jpg

初めての洗車をテキトーに済ませて、近場をパトロールして水気を飛ばしてから、あまりの眠気に3時間も寝ちゃったよ。ふはー。

本日のルート


20180304route.jpg

本日の走行距離 513km也

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)