AX
2017年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 社会復帰 | メイン | 収集の品々 »


2017/12/02

電気自動車

無事社会復帰を果たしたところで、本日は完全休養日に設定。
こないだの沖縄ダム旅で乗ったNOTEのe-powerのインプレでも書くことにしよう。

epower-backview.jpg

全行程での燃費は24km/L。ウチのラリーさん並かもちょっといいくらいだ。燃費がいいのは当たり前として、面白いのはドライブモード。これは出発前に説明を受けてないのでさっぱり分からんかった(笑

シフトノブの近くにある丸いボタンが切り替えボタンで、押す度に「通常→S→ECO」と切り替わっていく。最初ECOにすると回生ブレーキが効くなぁと思って使うも、ちょっと加速が眠い。それじゃーってんでSにするとまずます。もしかして「Sport」モードかな?と思って走ってみると、回生ブレーキが停止直前まで効くのに気がついた。

なーるほどー、これが「ワンペダルドライブ」ってヤツなんだろうと自己納得。0.1G以上の減速Gがかかるとブレーキランプが点くらしいので、アホみたいにパカパカブレーキランプが点くこともないようだ。

このSモードがなかなか気に入って、返すまでずーっとこれで走ってた。なんつーか、単車のようにアクセルON/OFFで車速を制御するってことができるのだ。ただ、コーナーやハンドリングが眠いので、この技術をロードスターくらいのスポーツカーに乗っけたら面白いかもなーと思う。

もひとつ面白い技術に、「スマートルルームミラー」ってのがあって、車体に設置されたカメラで後方を写すのだ。しかも、後退時には他のカメラと画像統合して画面が三分割になって、アラウンドビューモニターになるというお節介さ。

さてこのe-power。買うか?と言われれば買わないけど(笑

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)