AX

« 栃木ダムツー | メイン | 宴 »


2017/11/12

群馬ダムツー

ラリーさんになってケツが全然痛くならなくなったのに、今度は上腕~肩に疲れが残るようになった。風呂でじっくり揉みほぐしてバッタリ。

疲れた割にはまぁまぁ起きれたので、9時半スタート。ガスと共にE.G.S. Limitedを全量投入完了。しか〜し、鈍感なせいか違いが分からん・・・。気温は決して高くないのに、紅葉狩りと思われる車両が多い。渋川伊香保出口が1km渋滞だってよ。

こちらはその先の沼田で降りて県266で玉原ダムへ。最後のつづら折れにさしかかると、路肩には雪がちらほら。ダムまで来たらこんな状況に。路面はシャーベットではなくてフツーのウェットなのでさほど問題ないものの、写真にすると「えー」だわ。

tambara-dam.jpg tambara-snowy-road.jpg

来た道を戻って県265を使って月夜野、県63に乗り換えて藤原ダムを横目に見る。藤原ダムは天端の先が急勾配S字コーナーのある赤いスノーシェッドになっててカッコイイのだ。しばらく走ると矢木沢ダムと奈良俣ダムへの分岐があり、左に進んで間もなく須田貝ダムに到着。こんな立派なダムなのに今までカード配布が無かったのが不思議なくらいだ。

sudagai-dam.jpg

折角なので矢木沢ダムまで足を延ばしてみた。管理事務所のおいちゃんに「水位が随分低いですねー」なんて話をすると、「工事するからなんだよ」だって。どうやら塗装工事の模様。

snow-yagisawa.jpg

好物の模型を一人占めしてると、ダムカードのフレーム発見。

yagisawa-model.jpg yagisawa-model2.jpg

yagisawa-frame.jpg

矢木沢ダムは今年で50周年記念だそうな。オレよりも年上なのねー。

yagisawa-50y.jpg yagisawa-50ys.jpg

矢木沢に来たからには奈良俣ダムにも行っておかねばだ。丁度ダムカードが売り切れで、郵送募集中だった。ここにもダムカードのフレーム発見。今度は外の景色を入れてみた。

naramata-frame.jpg

藤原ダムに寄ってカードをもらい、来た道を戻ってR121の道の駅みなか水紀行館で須田貝と玉原のカードを入手。これで本日の業務終了。折角なので、「利根沼田望郷ライン」を走ってみた。起点が分からなかったので県61の後関交差点から上越線を渡って望郷ラインに突入。途中香里園で曲がり損ねて21世紀の森方面に行っちゃったので、戻ってきて走り直し。

180度くらいの高速コーナーが続くなかなか楽しい道だ。桜桃園の先の90度コーナーを過ぎてからの直線でレガシーに追いつくと、そのレガシー、何を思ったか猛然とダッシュ。ラリーさんなので余裕でついて行くと信号待ち。また猛然とダッシュするのを追走、を3回くらい繰り返して昭和インターへの交差点でサヨナラ。二輪に追いつかれるのってそんなにイヤかね?国産ならリミッター効くでしょってーの。しっかしおバカなヒト(クルマ)だ(笑)

高速に乗ると、既に東京方面に戻るクルマで溢れそうになってきた。ついに本庄児玉から渋滞して、仕方なくクルマの間をスリスリすり抜ける。その先は流れるようになってきても、毎度ながらの第一走行車線はガラガラ。仕方ないのでそこを法定速度で走るだけでバンバン追い抜きになるのは何故だ!?

無事首都高を抜けて、近くでトンカツ食ってから帰宅。オレが店から出て身支度してると照明が消えて閉店の模様。まだ18時ちょっと過ぎなのに閉店早いんでないかい(笑)

本日のルート


20171112route.jpg

本日の走行距離 535km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)