AX
2017年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« せんきょ券 | メイン | 更新ひとまず完了 »


2017/10/14

OSX更新

秋雨で週末ずっと雨なので、部屋に籠もってぬくぬくとあいまくのメンテをすることにした。

あいまくにSSDを 導入した時に一度Yosemiteを入れかけてやめたOSのアップデートを塩漬けのまま放置すること2年。今年の6月にアップルさんの都合で雪豹ちゃんのメールが使えなくなったので(二段階認証を設定すりゃ使えるんだが)、しばらくの間まくぶくえあにYosemite(OSX10.10)を入れて使っていたものの、やっぱり不便。

折角なんで最新のHigh Sierraにしようと企てるも、ファイル管理の方法がAPFSって新しいのに変わるらしいのでEl Capitanにすることにした。で、以前DLしてSDカードに作成した起動ディスクをぶち込んでみると、こんな表示が。

install-error.jpg

最近起動ディスクの作り方を検索してこの記事を見て知ってたからよかったものの、「Appleの中間証明書の有効期限切れ」のせいで、2016年2月以前に作った起動ディスクではこのエラーが出るのだ。知らなかったら大焦りだったはず。

さて、新たにEl Capitanをダウンロードしようと思ったらエラーで何故かダウンロードできない。仕方ないので「まくぶくえあ」でダウンロードしておいたインストーラーを起動ディスク化してからインストール開始。SDから起動してSSDを初期化して、El Capitanの導入は無事完了。

OSX10-11.png

OSのアップデートで毎回ハマるのがiTunes。ライブラリファイルの認識でハマって、次には音楽ファイルが見つからなくてハマる毎度のパターンだ。雪豹ちゃんで使ってたライブラリファイルを読もうとしたら、こんなダイアログが出たので道通しとの判断でiTunes整備は後回し。

itunes-error.jpg

んじゃ先に仮想環境の構築をしよう。
あいまくSSD導入時に購入したまま塩漬けされていたParallels Desktop 10とWindows7、それにMcAfeeアンチウイルスプラスを引っ張り出してきた。

win7-avp.jpg

何年も前に購入したのが使えるかな~と恐る恐る作業を進めると、無事認証をクリア。あーよかった・・。

次はアドビのCreative Cloudソフトの導入だ。ログインしてCC管理ソフトをDLしようとするも、画面が落ちる。何でだ? webで探しても同じ事象がなく、近いのがエラーコードを吐く不具合だけ。困ったなぁ、ってことでブラウザのクッキーやポップアップの許可をしてみるも状況に変わりはないので風呂へ。

風呂上がりにふと思いついてAdblockを無効にしてみたら、何とDLのページに移動できた。何だよこんな簡単なことだったのか・・。

psbanner.jpg

ともあれ、ここまで環境整備できたとこで本日終了。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)