AX
2017年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« タイヤ交換 | メイン | SPLダムカード達 »


2017/10/01

柏崎ダムスタンプラリー

新しいダムカード情報を探してると、柏崎方面でスタンプラリーをやっている模様。こないだの新潟帰りにやれば良かったと思いつつ、折角なんでイベント参加決定。

dam-stamprally.jpg

その前に聴くだけBiuetoothを稼働。耳が痛いのは場所を工夫すればどうにかなる。それにしてもワイヤレスで警告音が聞けるようになったので、それだけでも導入の価値があったってもの。今度はmp3を乗っけて音楽聞いてみようっと。

bt-setup.jpg

首都高→外環→関越で六日町ICで下車。R253で十日町、松代から県12で鯖石川ダム到着。見たことある道だなーと思ったら、こないだ先代GSさんと来たんだったっけ、ここでスタンプカード台紙と通常カードとSPLカードを頂いてスタートだ。

sabaihikawa-dam.jpg sabaishikawa-back.jpg

次の栃ヶ原ダムは、堤体の先にある谷に橋が架かっていて、下流からこんな絵が撮れる。ただ、貯水量がかなり低いようで、かなり干上がっていた。

tochigahara-dam.jpg tochigahara-low.jpg

鯖石川ダムに戻って県275→R353と行くと、工事中の市野新田ダムに到着。工事中のダムを間近に見たのは初めてかも。排水溝(洪水吐っていうのか)はほぼ出来上がっていた。

ichinoshinden-const.jpg ichinoshinden-outlet.jpg

R353で柏崎に出て、高速で西山まで走って後谷ダムへ。管理所の銘板が新しいぞ。

ushirodani-dam.jpg ushirodanidam-office.jpg

配布先の「西山自然体験交流施設ゆうぎ」には、ログハウスのあるキレイなキャンプ場がある。フリーサイトでも3000円と高価だ。ここのオネーサマに教えてもらった、デカいエビフライが食えるという「とみ家」で昼メシにするも、長蛇の列。30分待ってようやく席について、15分待ってやっとメシにありついた。確かにエビフライはデカいけど、味は及第点かなぁ。

tomiya.jpg ebifly-lunch.jpg

川内ダムは、民家を抜けた先にあって水源として利用している模様。

kochi-dam.jpg

その先を進むと、谷根ダムへ。ここより奥にある赤岩ダムへの道が開放されていた。

tanne-gate.jpg tanne-dam.jpg

赤岩ダムでは、少しだけ越流しているようだった。そーいやこんなところで若者がダムデート。エコなデートでいいんでないかい?

akaiwa-dam.jpg

この3ダムのカード配布場所は日本海フィッシャーマンズケープ。配布場所がこれまた不親切だ。足腰悪い人に長い階段を登らせるのはどうかと。

ひと通りスタンプをもらったら、柏崎駅にある観光協会で特設カードをもらって、本日のミッション終了。最初の鯖石川ダムから約4時間経過。

stamp-card.jpg

R252で走るも、延々と追禁の続く道でトロいクルマに延々ついて行くのがイヤになって県12へ。またまた鯖石川ダムの前を通ってからR253→R353を経由して、塩沢石打から関越へ。事故渋滞回避で北関東道で東北道に逃げるもやはり渋滞。スリスリすり抜けして無事帰宅。

それにしてもラリーさんスゴイわ。怒濤の加速するし、何たって、ケツが痛くならないってスバラシイ。

本日のルート

route20171001.jpg

本日の走行距離 698km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)