AX

« 倒木また倒木 | メイン | 道央ダムと墓参 »


2017/09/19

局地的豪雨

台風一過なのに、天候は今ひとつ。宗谷丘陵に行きたいと思っていたけど、あまり天気がよさそうではないので十勝方面に行くことにした。

っと、その前にこの辺りのダムカードを頂きに士別まで高速で時間稼ぎ。上川総合振興局旭川建設管理部士別出張所(名前長いよ)で西岡ダムのカードを頂いたら、道61で岩尾別ダムへ。事務所の中には好物の模型が!

iwaobetsu-model.jpg iwaobetsu-backview.jpg

iwaobetsu-realview.jpg

道101にに乗り換えると、昨日の風雨で路面には落ちた枝だらけで走りにくい。愛別ダムでは、管理所に入ろうとすると犬がいた・・と思ったらキタキツネだ。おいおい、何でオマエがこんなとこにいるんだ?

管理所の所長さんと話をすると、観光客がエサやるからだそうで、何度言ってもダメなので諦めている模様。カードをもらって管理所から出てくると、さっきのキツネが1匹増えて犬のように寄ってくる始末。「来んなヲイ」と威嚇してもちょっと離れる程度だ。やれやれ。

久しぶりに三国峠を通って松見大橋の写真を撮ろうと思ったら、工事中でやんの。てくてく歩いて行ったら、「片側通行で危険なのでご遠慮を」だってよ。早めに言えっつーの。

matsumi-brg.jpg

ということで、糠平湖畔にある「ひがし大雪自然館」に寄って糠平ダムのダムカードを頂いたついでに、案内人の方に伺ってみると、タウシュベツ川橋梁が見えるそうだ。展望台へは200m程度だというので、ちょっと戻って今まで見たことがなかったタウシュベツ川橋梁を見てきた。あの直線道路から結構歩くのかと思ったら、案外歩いてすぐだった。こんなことならもっと早く見ておけば良かったわ。

70m-beyond.jpg

85mmで撮ってトリミング。200mmでこれくらいの写真が撮れると思う。平日なら上士幌の営林署で林道の鍵を貸してくれるらしいので、より近くまで迫れるようだ。KLXならなぁ(笑

taushubetsu-brg.jpg

上士幌に来たなら「ナイタイ高原牧場」だ。目的はソフトクリームなんだが、到着間もなく豪雨。ソフトを食いながらしばし雨宿り。ようやく雨が上がったところで、虹さんの登場。

naitai-rainbow.jpg

十勝牧場をぶち抜きながら今日の宿の帯広駅前へ。かの有名店、「豚丼のぱんちょう」って駅前にあるのね。折角と思って行ってみると、何と臨時休業。がーん。

pancho-closed.jpg

仕方ないので駅ナカにある「豚丼のぶたはげ」に向かうと、こちらも「本日完売」の札・・。しょぼーんってワケで宿の豚丼を頂いて終了。


本日のルート

route20170919.jpg

本日の走行距離 今日も368klm

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)