AX

« 四島のかけ橋 | メイン | 局地的豪雨 »


2017/09/18

倒木また倒木

快晴だった昨日から一転。台風の影響をモロに受けて、雨はさほどではないものの、朝から風がキツイ。路面には、街路樹の折れた枝が散乱していて走りにくいったらありゃしない。

この悪天候の中、最近人気らしい「天に続く道」に行ってみるも、風雨激しいのでそのままUターン。R334を西行して道249と交差した先でトラックがハザード出して止まっている。よーく見ると倒木の模様。待ってても仕方ないので、道249で回避。

北見市内を抜けて、置戸の鹿の子ダムへ。今まで走ったことなんぞない道だ。管理所でカードを頂いて、R39に戻るも、道88は通行止。道247でショートカットと思ったら、何とここでも倒木。

fallen-tree.jpg

R242経由でR39に戻って石北峠に入るところで「通行止」とのイヤ~な表示が目に入ってきた。ここを越えられない時は糠平回り!?と思いつつ進むと、おいちゃん達が峠閉鎖の準備中

「通行止ですかー?」
「今なら行けるよー!急げ~(笑」

というワケで、無事石北峠を越えて大雪ダムでカードを頂く。

taisetsu-damoffice.jpg taisetsu-dam.jpg

旭川に到着して、2年ぶりにTAKASAKI師匠にお会いできた。他愛のない話題にしばしお付き合い頂いて感謝!

宿に到着してから、近くの井泉でとんかつにするも、シンプルすぎて何だか物足りなくて不完全燃焼。宿に戻って大浴場でまったりして就寝。


本日のルート

route20170918.jpg

本日の走行距離 368km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)