AX
2017年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 日高ダム巡り | メイン | 倒木また倒木 »


2017/09/17

四島のかけ橋

今日は快晴だ!ガキの頃から見慣れた漁港も美しく見えるぞ(笑

kushiro-port.jpg

北太平洋シーサイドラインで東行して、知床横断道路に行ければいいなーと思いつつスタート。母校に立ち寄ってみると、学校祭開催中だった。後輩が教壇に立っているようなので聞いてみると、「教育実習生なんで分かりません・・」とな。おいおい。

festival.jpg

桂恋から昆布森を通過、難読地名の跡永賀や仙鳳趾を通って尾幌でR44へ。真っ赤な厚岸大橋を渡って、昔アスレチックで遊んだ子野日公園を横目に見ながら琵琶瀬展望台へ。ここを走ったのは何十年ぶりだろう。

akkeshi-brg.jpg biwase-view.jpg

霧多布岬はいつも霧に包まれてるのに、今日は快晴!しかも何か知らんけど着ぐるみさんがいる。どうやら海上保安庁のマスコット「うみまる」らしい。湯沸岬灯台が一般開放されていたので見学してきた。

tofutsu-lh.jpg

cape-toufutsu-lighthouse.jpg umimaru.jpg

何やら浜中町ではルパン祭をやってる模様で、街中は賑わっていた。灯台にあったタクシーにはこんな絵も。ドライバーさんも次元の格好が似合っていたぞ。

lupin-hire.jpg

道道142で更に東行。道道35に乗り換えて納沙布岬到着。ここに来たのはホントに30年ぶりだと思う。まだ学生だった頃、高校の同級生達とで初日の出を見に来て以来だ。ここでも灯台開放中。

nosappu-lighthouse.jpg

灯台から「四島のかけ橋」が見えた。そーか、ここにあったんだ。

4-island-mnmt-view.jpg 4-islands-monument.jpg

資料館で北方領土の冊子を配布していたので頂いてくる。どこかの親子が「あっちはロシア」と子供に教えてやがる。実効支配されているとはいえ、北方領土は日本の領土だってーの。ロシアが終戦のゴタゴタで勝手に占領したんだってば。勉強し直してこい!

hoppoukan.jpg islands-model.jpg

ここで既に15時。知床横断道路に行っても良いけど、日没後にシカとぶち当たったら痛すぎるので、清里にある今日の宿に向かう。尾岱沼のセイコマに入ろうとしたとこで、乗船時にちょっと話したEliseさんとバッタリ出会った。向こうも分かって手を振ってくれた。広い北の大地でピンポイントで出会うなんて、なかなか奇跡的かも。

R244を淡々と走って宿到着。ここにしたのは、部屋数が少なくて落ち着いているであろうことと、部屋に露天風呂がついているからなのだ。

outbath.jpg

まずは風呂に入って身体をほぐしてからメシへ。昨日懲りたので、飲み物はノンアルで。

本日のルート

route20170917.jpg

本日の走行距離 409km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)