AX

« 新造船 | メイン | 四島のかけ橋 »


2017/09/16

日高ダム巡り

早朝3時半に館内放送で叩き起こされる。どうせ下船は最後の最後なので、のんびりと準備。船内放送では「早く車両甲板に行け」とうるさい。

昨夜の晩飯はパンだけで腹が空いてたので、ターミナルそばのなか卯で朝定食。腹ごしらえしたところで、小樽から高速へ乗るも、途中あまりの眠気にPAで仮眠。

何とか回復したとこで二風谷ダムへ。ダムと言うよりは何かの建物みたいな感じだ。休日なので配布場所は近くの沙流川歴史館なんだが、これまた分かりにくい場所にあって、探すのに難儀した。

nibuya-dam.jpg sarugawa-hist-museum.jpg

好物の模型にありつけたので、まぁよしとしておこう。

nibuya-model.jpg

R237から道道80→道351→道1026をくねくねと楽しむ。道1026が道71にぶつかって終わり、道71に乗り換えると、静内の桜並木と交差する。この有名な桜並木は実は初見だったりする。桜の時期には壮観だろうけど、人で大混雑だろうなぁ。

shizunai-straight.jpg

さて、道111にぶつかって左折すると静内ダムだ。更に先に高見ダムがあるんだけど、この通り通行止。配布場所は静内駅構内なので、カードをもらってから海岸線を南下する。

shizunai-dam.jpg shizunai-naskasatsu-closed.jpg

道481を遡って次の浦河ダムを見て、配布場所の図書館へ。これまた駐車場がわかりにくい。

urakawa-dam.jpg

様似まで海岸線を南下して、道233を行くと様似ダム。赤とんぼさんと一緒に見上げてみる。このキャンプ場、実にいい雰囲気なんだけど、羆さんが出るらしい。夜中にコンコンとされたらイヤだよな・・。

samani-dam-gateopen.jpg dragonfly.jpg
beware-higum.jpg

配布場所の駅の観光案内所まで戻ってカードを頂く。もうちょっと南のえりも町にある豊似湖は、小さいけどハート型が可愛らしい湖だ。最近ではヘリによる遊覧飛行もやってるらしい。

これからえりも岬を回る気分でもないので、R236の天馬街道で大樹町へ。農道でショートカットしながら道55→道111で中札内ダムへ。デカいダムだわ。好物の模型には水が流れる様子が!スバラシイ。

satsunaigawa-dam.jpg satsunaigawa-dam-model.jpg

ひと通り目的を達成したところで、今日のメイン会場へ。故郷の旧友と宴会が待ってるのだ。道東道を使ったのはいいけれど、片側一車線だから一台遅いのがいると大渋滞・・。みんなのイライラが伝わってくる。何とか宿にたどり着いて、荷物を置いたら宴会会場へ。

久しぶりに他愛のない話をしていたものの、情けないことにビール一杯でダウン。そーいや去年もダウンしちゃったんだっけ。元々アルコールに強くない上に、年齢と疲労が重なった模様。「今度は体調万全にしてヒコーキで来い!」とのお達しが出たので、次回は仰せの通りに致しやす・・。

宿に戻ってバッタリ。あー情けな(しょぼーん)

本日のルート

route20170916.jpg

本日の走行距離 656km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)