AX
2017年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 収集品 | メイン | 北陸新幹線 »


2017/09/11

ぺちゃんこ

いつものように帰ろうと駐輪場へ。

カゴに買い物の品をブチ込んで、さーて帰るべ!って思ったら妙な違和感。Rタイヤがぺったらこい(方言)。ありゃりゃ。

うーん、朝何か踏んだべか?ここでパンク修理するワケにもいかないし、ひと通りタイヤを見ても何か刺さってるワケでもないので、とりあえず空気を入れてウチまでもちこたえる作戦だ。

どうにか間に合ったとこで、晩メシ食ってからいざ原因調査。チューブを取り出して水に入れると、威勢よくブクブクと空気が吹き出す。じっくりタイヤを探ってもやっぱり何も刺さった感触はない。経年変化に加えて、リム打ちして穴が開いたようだ。要は空気が足らんかったってことか。

このチャリを買ってから10年近くで、しかもタイヤもチューブも買ったときのままだから、タイヤはヒビ割れてボロボロ。これを機にタイヤとチューブを入れ替えることにして、当面の対策としてパッチで補修。ゴム糊を塗ろうと思ったら、溶剤がかなり揮発していた。コイツも新しいのを用意しなきゃ。

puncture-repair.jpg

さて、どのメーカーのタイヤにするべーか♪shinkoかそれともIRCか!?

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)