AX
2017年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 捨てる神と拾う神 | メイン | 収集品 »


2017/09/09

初デート

ホントに久しぶりに晴れの週末だ。
こんな天気のいい日にお出かけしないだなんて勿体ないので、ラリーさん(命名)と初デートである。

今日からシートはHi側にすることにした。こうするとライディングが格段に楽になる。それと、やっとクラッチのつながり方にも慣れてきた。よしよし。

朝、眠気にどーしても勝てずに出発は出遅れ。あまり遠くに行けないので、長野群馬埼玉の県境界隈にあるダム巡りをすることにして関越で北上。まだ慣らし期間なので5,000rpm制限。それでも十分流れをリードできるくらいの力があるのは流石水冷だ。タイヤも馴染んできて、コーナーでもヌルヌルすることもなくなってきた。

本庄児玉ICで降りてR462を西行して、下久保ダムに到着、ここは珍しくL字型の堤体だ。

shimokubo-dam.jpg

お次は上野ダム。いつも休憩地点に使っていた施設は、道の駅に変わっていて賑やかだ。ここから少し行くと、日航ジャンボが墜落した御巣鷹山がある。

ueno-dam.jpg

更に進むとぶどう峠(語源は武道のはず)で、よくこのルートを使ったっけ。今回は珍しく十石峠経由で行こうと思ったら、何と通行止。通れるのは12~13の一時間のみ。あと15分待てば通れたところを、迂回路の林道でパス。

road-closed.jpg detour-yayumizawa.jpg

十石峠に展望台があるだなんて知らなかった。眺めはこんな感じ。

jikkoku-obsdeck.jpg pass-view.jpg

それから峠を下りて古谷ダム。余地ダムにも寄ってから佐久穂の役場へ。土日祝はここでダムカードをもらえるのだ。今日はカワイイ人妻おねーさんが相手してくれて、何と「うまい棒」まで頂いた。ふるさと納税の宣伝も(笑)

umaibo.jpg

地図を検索すると、佐久の湯川ダムが近いので行ってみた。赤いゲートが印象的なダムで、配布先はエコールみよた。公民館と図書館が一緒になったような施設だ。

yukawa-dam.jpg

あとは南相木ダムに行けば今日の旅程は終了。小海からぶどう峠に向かう見慣れた道を駆け上っていくと、滝見の油あたりから分岐してダムへ向かう。ちゃんと表示があるから迷うことはない。

到着した南相木ダムは何と巨大なロックフィルダムで、しかも白い!「白亜のロックダム」ってそーゆーことだったのか。

s-aiki-dam.jpg white-rock-dam.jpg

滝見の湯まで戻って遅い昼メシにしたあと、県2から県106の信州峠に向かう。ここにはなかなか美しい直線道路があるのだ。塩川ダムを経由してこの辺でパラパラと雨に降られながら下界へ。

韮崎ICから中央道に乗ると、途中数ヶ所で渋滞。スリスリとスリ抜けして渋滞回避。毎度ながら突然車線変更するバカタレもいるので、スリ抜けはしんどい。

途中追いついてきた新アフリカツインに道を譲ると、横に並んできて親指を立てやがる・・。中指じゃないからいいけど(笑) 先に行けというのでそのまま先行。あまり行儀の良い走り方ではないので、褒められたもんじゃーない。

首都高に入って渋滞に捕まったとこで、また追いつかれて横に並ぶ彼。「今度一緒にツーリング行きましょう!」ってオイオイ。高速でナンパされたのは初めてだよ。話してみると、ちょっと日本語に違和感。どうやらアジアのどこかの国の人らしい。しょーがないので一応メールアドレスだけ渡してあげて退散。やれやれ。

本日のルート


route170909.jpg

本日の走行距離 544km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)