AX
2017年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 今更Yosemite | メイン | 落選 »


2017/09/06

ちょっと分かってきた

BMW Navigator Vに自作のPOIを転送しても空白欄になってしまう病気の件、webで調べてみると文字コードが原因っぽいのが分かってきた。

Pseudo技術研究所さん記事によると、ヘッダの文字コードの記載と内容の文字コードの不一致が問題のようだ。

POI loaderを使ってgpiファイルを作る時に、文字コードをUTF-8に変換するらしい。元々のcsvファイルはS-JISで書かれてるから、記事とは逆に、0000002eと0000002fを「E9 FD」から「A4 03」に置き換えれば(UTF-8→S-JIS)いいんじゃないかと思って、HEXEDIT(Macなので)で変更して読み込んでみた。

encode-correction.jpg

わーい、ちゃんと表示したよ!

ただ、詳細部分の改行が反映されないのと、「~」が表示されないのでヒジョーに見にくい。何とかならんかにゃー。

naviV-info.jpg

BMW Navigator VでカスタムPOIを作ってPOI Loaderで転送しようとしても、表示されなくて困ってる人が沢山いるんでないの?と思うんだけど、どーなんだべか。

あとは、実際に警報を出すか確認しなくちゃだな。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)