AX

« GSさんリコール | メイン | パトロール »


2017/08/05

江戸川花火大会

先週の隅田川花火大会は雨に降られたけど、今週の江戸川花火大会はどうにかもちそうだ。例のごとく、部屋の屋上にキャンプ用の椅子と三脚をセットして開始待ち。

何度目かにして、花火の写真の撮り方がよーやく分かった。ウチのD700の場合、ISOの下限は200なので、もう一段下のL0.3に設定。絞りはf16くらいでOKだ。シャッタースピードはBulbにしておいて、撮りたい時間シャッターを開けておけばいいだけ。そーするとこんな絵になる。

fw1.jpg
ちなみに3.5s/f16 ISO160

花火一つだけじゃ画面が寂しいので、シャッターを開きっ放しにして黒ウチワを使って多重露光してみるも、同じ場所に花火が集中しちゃう。ここは画像処理でごまかすことにして(笑)、Photoshopさんの登場である。

レイヤーに読み込んで、コレを「比較(明)」にしれば出来上がりだ。

fw2.jpg

そうそう、リモートレリーズを持ってなくて背景がブレちゃった。今更だけど買っておこうかなぁ・・と思ったら、純正品は1.5諭吉さんもする。高ぇ~。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)