AX
2017年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 北陸ダムツー その1 | メイン | あどべん試乗 »


2017/07/09

北陸ダムツー その2

ルートインでは、期間限定で扇子を配布していた。随分太っ腹なオマケだなーと思いつつ、一本有り難く頂いた。

routeinn-sensu.jpg

今日はほとんど帰るだけ。折角ここまで来たので、南下してみることにした。

まずは境川ダム。管理事務所から配布先の桂湖ビジターセンターまでが結構距離ある。ここではカヌーのレンタルもやってるので、水の上でまったりするのもいいかもしれない。簡単なジオラマあり。

sakaigawa-dam.jpg katsurako-georama.jpg

白川郷へ向かうと、こんな面白い看板がある。川を渡る度に県境を越えるそうで。

hietsukyo-line.jpg

地図で見るとこんな感じ。県境は川に沿ってるのが多いと思うけど、こういうのは珍しいかも。行政区分が面倒くさそうだなぁ。その辺はうまくやってるんだろうね。

transition.jpg

そんな白川郷を横目で見ながら通過。朝だってのにそれなりの人出だ。そのまま南下すると、御母衣ダムに到着。「みぼろ」って読むのか。

miborodam-model.jpg miborodam-side.jpg

最後にもひとつ、阿多岐ダムへ。この事務所への行き方が分かりにくい! トンネルとトンネルの間にあるパーキングに停めて、そこから歩いて行くのだ。

管理事務所のインターホンを3回押しても返事なし。クルマは2台あるのに・・と思って網戸の向こうを見ると、管理人夫婦が扇風機かけて爆睡中・・。ヲイヲイ。

ataki-dam-office.jpg ataki-dam.jpg

申し訳ないけど窓をコンコン叩いて起きてもらって、カードを無事入手。オバハンのワケのわからん言い訳はテキトーに聞き流して、とっとと退散。

ここから九頭竜ダムにも行けないことはないなぁと思いつつ、1時間のロスは大きいよなぁということで、ここから高速に乗って帰ることに決定。東海北陸道は片側車線なので、一台遅いクルマがいると数珠つなぎ・・・。たまにハッと気が付くとワープしてたりすることもあり(謎)

概ね順調に走り、静岡あたりで遅い昼メシ。その後、秦野中井から炎天下事故渋滞10kmはキツかったな。無事帰宅して水浴び。あー極楽。次は下呂方面と石川・福井か。段々遠くなってきたぞ・・。

本日のルート


route20170709.jpg

本日の走行距離 622km
今回の総走行距離 1,409km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)