AX
2017年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 北海道絶景ロードセレクション3 | メイン | 北陸ダムツー その2 »


2017/07/08

北陸ダムツー その1

天気予報によると、日曜の夕方までに帰れば雨に当たらなくて済みそうだ。金曜のうちに移動することも考えてみたけど、早寝早起きで対応することにして早めに布団へ。

朝目が覚めてもちょっとしんどい。結局4時半スタートでガス補給してから北上開始。さすがにこの時間はクルマが少なくてトラックが多い。大型トラックはマナーがいいが、中型以下はお行儀が良くない。

上信越道は久しぶりだ。軽井沢まで登ってきたところで随分涼しくなってきた。トンネルを抜けると空にはガスがかかっている。日射しがない上に気温もさほど高くなく、メッシュジャケットなこともあって涼しいのを通り越して肌寒いくらいだ。

長野まで降りてきてようやく気温が落ち着いた。北陸道に入るとトンネルだらけ。昼間なら涼し~!ってことになるのに、この時間だとまだ肌寒い。

入善スマートで降りて、最初の目的地、宇奈月ダムへ。宇奈月温泉の奥にあって、なかなか立派なダムだ。ちょうど越流していて迫力満点。

unaduki-GS.jpg
unaduki-dam.jpg unaduki-opened.jpg

ジオラマあり、好物の模型もあり。

unaduki-georama.jpg unaduki-model.jpg

ここから黒部ダムに向かうトロッコ電車が走っている。先日の雨で一部冠水したらしく、宇奈月~笹月の折り返し運行だそうな。駐車場の奥には、記念撮影用のベンチとトロッコ電車の模型がある。

kurobe-lorry.jpg lorry-unaduki-sta.jpg
lorry-model.jpg

一度は宇奈月温泉に泊まって、のんびり黒部巡りをしてみたいもんだねぇ。地鉄宇奈月駅前には、温泉噴水もあり、足湯もありだ。

unaduki-sta-spa.jpg

次は上市川ダムと上市川第二ダム。

kamiichikawa-dam.jpg kamiichikawa2.jpg

白岩川ダムはコンパクトで、下から見上げられる貴重なダムかも。

shiroiwakawa-dam.jpg

有峰ダムへ向かうには、有峰林道を通っていく必要がある。二輪は300円と四輪の1900円に比べえ破格。くねくね登って行くと、立派な大型ダム。

arimine-dam.jpg

その奥にある有峰記念館で昼メシにした。ウェイターのおいちゃんがなかなか愛想良くて良い。薦められたカツカレーを頂いて胃袋にチャージ。うん、夏野菜が散りばめられていて、まずまずだ。

小口川線を降りてこようと思ったら、冬期通行止。7/14に開通予定なんだそうな。一週間違いだったね。

arimine-winter-closed.jpg open-0715.jpg

麓に降りてきて、富山国際大学の近くを通る広域農道のような道を西行。なかなか爽快な道だ。最後は狭路クネクネ道の県230を通って室牧ダム到着。ここのおいちゃんがいろいろ教えてくれて面白かった。

muromaki-dam.jpg

R472に出て、次は湯谷川ダム。それから和田川ダム。

yutanigawa-dam.jpg wadagawa-dam.jpg

子撫川ダムは、堤防を歩かされた上に、スリッパに履き替えて2階に来いという不親切さ。アンケートを書けというので、「事務所まで遠い(怒)」と書いておいた。

konadegawa-dam.jpg

次は五位ダム。管理人のおいちゃんが優しく迎えてくれた。「東京から?いやーご苦労さん」
もうちょっと時間があるので、臼中ダムまで足を延ばしてみた。カード配布時間ギリギリっぽい。くねくね道を走ってようやくたどり着いたと思ったら、配布場所は別・・。

usunaka-dam.jpg

今来た道をクネクネ戻って、また別の道をクネクネ進む。配布時間を3分ほど過ぎたとこで、何とか刀利ダムに到着。「すんませーん」と呼ぶと「はーい」と返答。時間が過ぎたことをお詫びすると、24時間常駐だから大丈夫だよと温かいお言葉。無事2枚頂いて、本日の収集終了。

touri-dam.jpg

麓に降りてきて自販機で水を補給しながら本日の宿を検索してると、農作業の終わったおいちゃんの軽トラが次々吸い込まれて、飲み物を買っていく。「こんちわー」と言うと、結構気さくに話をしてくれた。「今日の宿探してるんですよ」というと、「どんなとこ?」「寝られればいいので、ビジホとか」「旅館なら近くにあるけど、ビジホなら砺波あたりかな」との情報。有り難いです。

結局高岡まで戻って、晩メシは良い感じの「ますや食堂」。これがアタリ!

masuya-diner.jpg

ルートインの大浴場で体をほぐしてバッタリ。

本日のルート


route20170708.jpg

本日の走行距離 787km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)