AX

« 夜の移動 | メイン | 週末の収集品 »


2017/06/24

新潟ダムツー

敢えて朝食なしの宿にしたので、コンビニでおにぎり頬張ってから出発。

ガス補給して素直にR7を東行すればいいものの、ちょっと迷いながらも、最初のダム、胎内川ダムに到着。昭和28年竣工と、年季が入っている。

tainaigawa-dam.jpg

カードを頂くと、何と二枚。片方は羽越水害50周年記念のものだそうな。他にも加治川治水ダムや内の倉ダムでも50周年記念カードを配布していると、管理の方が教えてくれた。この周辺流域にあるダムは発電もそうだけど、池水が主目的のひとつなのだ。

ここにあった看板の絵がなかなか良い味出してるので紹介しよう。「もも缶」って書いてる缶詰は見たことないが、なかなかいい桃だ。ビールは何故かサッポロビール風。「SAPORO BEERU」と書いてるので、違うモノらしい(笑

signboard.jpg

その足で突き当たりまで行ってみると、奥胎内ヒュッテがある。ここが登山する人達には起点代わりに使うんだろうなぁ。泊まっても静かでよさそうだ。

okutaina-hutte.jpg dam-const.jpg

どうやらこの界隈で奥胎内ダムが建設中らしく、来年に竣工らしい。見学に行くとダムカードがもらえるようだ。ただし、団体さんのみの模様。

さてさて、お次は大石ダム。好物の模型発見。

oishi-dam.jpg oishi-model.jpg

トイレがキレイで助かりました(笑

oishi-dam-toilet.jpg

県272〜県273〜R290、R7に出て県205〜県349で三面ダムへ。ダムカードを頂くと「奥三面は行きました?」と聞かれたので「これから行ってきます!」というと、今日は人いないからここで配布ね、と2枚頂く。

miomote-powerplant.jpg

この先の道は、かの有名な「朝日スーパー林道」で、今は「朝日スーパーライン」というらしい。残念ながら猿田ダムの向こうは冬季通行止のようで、7月下旬開通予定だそうな!うひゃ〜。

winter-closed.jpg turuokamurakami-opened.png

ちなみに奥三面ダムはこんなにデカい。

oku-miomote.jpg okumiomote-dam.jpg

奥三面ダムへの分岐にも「通り抜けできないよ!」の標識がある。仕方ないのでR7に戻って、海岸沿いを迂回する。

closed-to%20yamagata.jpg

この国道が黄色の追越禁止が延々と続くのでストレスがたまる。無料供与中の高速に乗って鶴岡着。

丁度目に付いた食堂に飛び込んでみると、店のオネーサンが親切で気持ちがいい。

オネ「どこから来たんですか?」
オレ「とーきょーです」
オネ「あらー!遠くから」
オレ「ウチ来たらこれ食ってけ、ってのあります?」
オネ「カツ丼が良く出ますけど、今日暑いから冷やし中華とかは?」
オレ「じゃーカツ丼でっ!」

ちなみに後からきた地元のキレイなおねーちゃんもカツ丼オーダー。食ってる最中にも店のオネーサンが「美味しいですか?」と聞いてくれる。美味しいですとも! いやー気に入りましたこの食堂!ちなみにこのお店の名前は「角満」さん。

kadoman.jpg katsu-don.jpg

満足したとこで、荒沢ダムへ。ここの管理人さんもとても感じがいい。この界隈の人達って人当たりいいなぁ。

arasawa-dam.jpg

R113に戻って月山ダム。ここは何度か通ってるけど、ダムがあったなんて記憶がない。ダム堤体には横溝があってカッコイイでないの。ダムカードを頂きに行くと、好物の模型や月の女神さまがいたりする。堤体内見学もできるようだけど、時間の都合でパス。次に向かうとしよう。

gassan-dam.jpg gassan-dam-model.jpg
moon-goddes.jpg

R113を東行して寒河江ダム。ロックフィルの大きなダムだ。ここには噴射高112mの大噴水があって、丁度噴射中。調べてみると、このダムは「112」にこだわっているらしい。(出展:最上川統合管理事務所

sagae-dam.jpg sagae-model.jpg
big-fountain.jpg

 月山湖大噴水の噴射高「112m」
 寒河江ダムの高さ(提高)が「112m」
 ダム建設のために移転された方々の戸数が「112戸」
 ダムの横を通る国道、月山花笠ラインの号数が「112号」
 寒河江ダムの竣工式の日時が「11月2日、11時20分」

なんだってさ。

それから山形道でワープしたけれと、どーにも眠くて寒河江SAの東屋でひと眠り。どうやら30分ほどうつらうつらしていたようで、既に16時。R287を南下して、17時前に何とか長井ダムに到着するも様子が変だ。

nagai-admin.jpg

オ「ピンポーン」
管「はいー」
オ「まだダムカード頂けますか?」
菅「終わっちゃったけどいいですよ」

てっきり17時と思ってたら、16時に閉まっちゃうんだそうだ。大変申し訳ないと謝ると管理人さん「それはそうと、R1200ですか?」とな。聞けば彼も単車乗りでKTM乗りだそうな。変なとこで話が盛り上がって、再びお礼をして退散。

ここで明日の天気予報を再確認すると、やっぱり雨だ。仕方なく帰ることにして、東北道方面への道を探る。R399の鳩峰峠を経由しようと思って向かうと、何と通行止。

R399-closed.jpg

R113と県46を走り繋いで国見から高速へ。法定速度内でテレテレ走ってると、どーにも近くのクルマの動きが不穏で鬱陶しい。ガラ空きの最左車線を快走して予想よりも早く都心に戻ってきた。行きたかったトンカツ屋は軒並みラストオーダー後。仕方なくびっくりドンキーに行くとエライ混雑だった。

もう一日あると楽なんだけどなぁ・・。

本日のルート

route20170624.jpg

本日の走行距離 841km
総走行距離 1,185km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)