AX
2017年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 今月の品 | メイン | 雪豹をicloudに »


2017/06/17

初ドック入り

人生初の人間ドックなるものに行ってきた。

住処の近くでもいいんだけど、折角なんで都心のクリニックで受けてみることにした。場所は高級ホテルの建物の中だ。受付に行くと、キレイなおねーさん達が沢山いるよ。スゴイなこりゃ。中からは皇居方面の景色がすこぶるいい。いやー目の保養になるわこりゃ。

ams-CL.jpg

それはさておき、検査の内容は年一の定期検診にちょっとプラスした感じ。エコーと胃カメラとCTが大きな追加項目だ。ひと通り通常のコースが終わったとこで、初の胃カメラ。まずノドを局麻だ。上手く行かん。そのうち、横になって胃カメラ挿入。ずんずん入ってきて我慢の限界だ。

「ウゲーッ、ゲホゲホ」

誰もが通る道だなこりゃ。よだれは垂れ流しにして、呼吸を整えるので精一杯。そのうち空気を入れ始めて腹が膨らんでくる。「ゲップ我慢して下さいね〜」分かった分かった。十二指腸に入れてまた空気を入れる。をー、メシ食って腹膨らんでくる感じだなこりゃ。

そういえば、看護師さんが背中をさすってくれている。いつ終わるんだよ〜と涙目になりながら待ってると、動く気配。ようやく終わって抜いているようだが、我慢できん。

「オエーッ、ゲホゲホ」

あーやっと終わったよ・・・。

休む間もなくその場で説明が始まるも、ゆっくり聞いてるような気持ちの余裕がない。
「胃のここにポリープがあるけど、小さいし悪性ではないから経過観察で大丈夫でしょう。十二指腸もキレイだし、ピロリ菌もいないようです。」
はいはい、概ね問題ないってことね。

ひと通り終わって帰る頃には、殆どの人がいなくなっていた。何が大変って胃カメラ。バリウム飲むのも大変らしいから、どっちもどっちなのかも。

帰りに食事券をもらって驚いた。まぁ朝から何も飲み食い出来なかったから、こういうサービスもアリなんだなー。来年も受けるかどうかは・・微妙だな。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)