AX
2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 増殖 | メイン | 御霊櫃峠 »


2017/05/20

お泊まり♪

早起きすべく、いつもより一時間早く寝たのにも関わらず、疲れた体には勝てずに出発したのは9:30。とりあえずは東北道を北上して考えるべ、と北上開始。

羽生SA近くでの事故の影響で渋滞してたものの、車間をパスして思いの外順調に走行。宇都宮を過ぎたあたりから横風がキツクなってきて、時折あおられる。

この調子だと磐越まで遠くないかも、というわけで、郡山を過ぎて磐越へ。会津坂下で降りたとこで13:00頃。3時間半ならまずまずのペースだ。まずは片門ダムでパチリ。

katakado.jpg

次は上野尻ダムに行ったつもりだったけど、片門ダムの写真を出してカードもらっちゃったのかも。ここにあったノボリをパチリ。手のひらサイズのカワイイ旗だ。

mini-flag.jpg

R459を川を横目に見ながら走ってると豊実ダム。柵に阻まれてダムの写真に難儀するも、何とか撮影。鹿瀬ダムでは3門から勢いよく放水中。

toyomi.jpg kanose.jpg

こんな小さいトンネルを通ったりしてみる。高さ1.8mだからヘルメットがこすりそうだよ!

small-tunnel.jpg

R49に出て、揚川ダムへ。若松街道を走ろうと思ったら、何と通行止。旧道は落石多かったんだろうかね。何とか裏回って行けないかなと思ったら、見覚えのあるR49の通行止の強力な柵。あぁ、ここだったのかーと納得。

agekawa.jpg

ちょっと戻って、配布先のかのせ温泉「赤崎温泉」でダムカードを入手。ここは一泊二食付きで8500円程と破格。今日空いてるかと聞くと「あいにく今日は満室です」 うーん残念!

akazaki-sou.jpg

明日も晴天なので、この辺りをゆっくりツーリングするのもいいかな〜と走りながら考えてたので、今日は郡山に投宿することにして、ルートインに部屋確保。これで気持ちが落ち着く。

県384に入ると、何故か「宮古そば街道」のノボリが。西会津町と宮古島は友好都市らしいけど、その関係かな?と思ったら違うようだ。どうやらこの界隈の集落が「宮古」で、そこで栽培した蕎麦を提供しているかららしい。うーん、早とちりだったな(汗

miyakosoba-road.jpg

山郷ダムは県367側からより県16側の方がよく見える。道沿いにはして高郷ダム。配布先のカイギュウランドは、廃校になった学校跡地を利用している。元職員室のスピーカーの形が懐かしい。

yamasato.jpg kaigyu-land.jpg

柳津ダムと宮下ダムは、ダムカードをもらいながら西行すると、行って戻って行って戻ってを繰り返すのでちと面倒。

yanadu.jpg miyashita.jpg

その先の上田ダム、本名ダムを先に見て、東行しながら道の駅でもらっていくのが効率的かもね。

ueda.jpg hon-na.jpg

最後に道の駅あいづに寄ろうと思ったら、Zumoちゃん分からず。あいほんで検索してから片門ダムのカードを無事入手。

磐越道で郡山まで走って宿へ。宿の中にある食堂でメシにしたところ、頼んだソースカツ丼がなかなかのボリュームで美味し。大浴場で汗を流して早めに就寝。あーよく走った。

route20170520.jpg

本日の走行距離 629km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)