AX

« 千社札 | メイン | リテイク »


2017/05/07

続・デジタル化考

今更ながら、フィルム資産のデジタル化に究極のツールを発見。写真が趣味な方には当たり前なのかもしれないけど、昔からあるフィルム複製のアダプタだ。Nikonから今でもこんなアナログな装置が安価に供給されているだなんてスバラシー!その名はES-1

ES-1.jpg

60mmのマクロにステップダウンリングを付けて、このES-1を取り付けたら準備完了。マウントしたフィルムを入れて、光源に向けてピント合わせてシャッターを切るだけだ。

うーん。こりゃいい。

ウチのCoolScan4を使うには、スキャナソフトを購入せねばならぬのだ。それも100€くらいするので、こっちの方が安価だ。

よーし発注しちゃおうかなぁ・・。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)