AX

« 宅配ボックス | メイン | 妄想は続く »


2017/03/06

妄想

脳内レストア中である。

まずやることはフォークのO/H。インパクトでちゃちゃと済ませるか、周り止めのSST買ってじっくりやるか。Kawasaki製(57001-1057)のが代用可能で、3漱石さん程度で入手可だ。アストロやストレートでも似たようなものがある模様。ちなみにYAMAHA製(90890-01460)だと価格は約4倍だそうな(何故に?)。

fork-sst.jpg

数年の間、Fフォークはプチプチにくるまったままだ。開けるのが怖いが、開けなきゃ進まないのは確か。いい加減現実を見てみるか・・。

次はステムベアリングだ。ボールを並べてもいいんだけど、テーパーローラーを使うまでもない。他にないかなぁと先人の知恵を拝借しようと調べてみると、にえさんのサイトの記事と、吉村さんのサイトの記事で、アンギュラー型を使っているの発見。検索で見つけた1KTのtadarさんも採用の模様。

SRやXVあたりの純正部品になっているアンギュラーベアリングがそれだ。ブツそのものの絵を引用するのはちょっとアレなので、どんなもんかはリンク先を参照してちょーだい。

angular-bg.jpg

ってことは、外しやすいようにフレーム側を削っておかなきゃならないのかなぁ。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)