AX

« あたり! | メイン | 調査ちう2 »


2017/02/22

調査ちう

十数年ぶりに火が付きつつあるRZRのパーツを探ってみた。

真ん中が薄くなったディスク板は、クランクケースと一緒にサンドブラストして久しい。合わせてみるとこんな感じ。見た目はいいけど、このまま使用するのはちょっとアレだ。

wheel-and-disks.jpg

新品も出ないのでどーしたもんか探してると、makotoさんのそらいろ通信で、T-MAXのディスクが径とPCDが同じだとの記載を発見。厚みは4mmと1mm薄いけど、フローティングだから熱歪みの心配はなさそう。元ネタは、かの吉村さんのXJ900の爽快チューンだ。

調べてみると、現段階で11,988円@1枚。左右関係なく、3枚で35000円程度で済む。こりゃ買いかも(笑)

4B5.jpg echg-img.jpg

実際に合わせてみると、いい感じで気分も盛り上がってくる。前後サスペンションを何とかすれば、自立するまではそんなに遠くないはず(ホントか)。

もうちょっと調べてみると、オーストラリアのMGEAR社が新品ディスクを作ってる模様。通販もできそうだ。写真屋で合成するとこんな感じ。

new-disk.jpg hole-disk.jpg

3枚で3諭吉さんくらいで買えそうなので、スリットでもフローティングでなくてもいいなら、この選択肢もアリかもね。妄想って楽しい♪

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)