AX

« 工具の話13 | メイン | 工具の話15 »


2017/02/14

工具の話14

番外編で終わるかと思ったら、もう少しネタがあったのでお付き合い頂こう。

GSさんのオイル交換で必要になったオイルフィルターカップ。これがないとオイルフィルターがうまく外れない。24mmのメガネかソケットを掛けてもよし、9.5sqの穴があるので、スピナーやTレンチを取り付けてもOKだ。

oilfilter-cup.jpg

KLXのスポークを組んだ時に大活躍したのがコレ。スポークニップルレンチ。大体は+の1番で済んだけど、細かい調整はやっぱりコレ。いい経験だったな。

spoke-wrench.jpg

計測用の工具もいくつかある。ノギスといえば「ミツトヨ」。200mmのは当時の部署に出入りしてた業者さんから実費で入手。古いロゴの150mmは一体誰からもらったんだったっけか記憶が無い。

vernier-calipers.jpg

先代KLX-ESの腰上をO/Hしようと思ってシックネスゲージもタコ棒も入手したけど、結局使わずじまい。ネジピッチゲージもあるのよね。キレイな直角を決める必要に迫られて買ったL字の金尺もあって、これは確か木工で使った気がする。

valve-wrapper.jpg gauges.jpg

RZRのステアリングを締めるネツレン製のフックレンチもある。これも原工具さんで購入。確かKLXとZZRのステムベアリング交換した時に活躍してくれてたような気がするなぁ。

hook-wrench.jpg

番外編2はこのくらいかな。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)