AX

« 工具の話6 | メイン | 工具の話8 »


2017/02/07

工具の話7

この工具の話、2〜3回で終わるかなーと思ってたら、だんだん終わりが見えなくなりつつある。大丈夫か・・(汗)

前回はトルクレンチにたどり着くまでも随分回り道したけど、ネジ全般に言えるのは、ネジとネジ山とよ~く相談することが必要だってこと。最初に「パキッ」と緩めばこっちのもの。

ともあれ、今回は回しモノであるドライバーに焦点を当ててみよう。工具箱にあるドライバーを漁ると、相当昔から存在するにも関わらず、どこで買ったかさえ記憶のない怪しいものがある。これでも使用には問題ないから大したもんだ。差し換え式の車載工具もよく使ったなぁ。

nobrand-driver.jpg changable-drv.jpg

ホムセンで容易に入手できるので。ドライバーはVessel。その中でも使い勝手がよくて今でも現役なのがこのコ。ダルマ型(ボールグリップ)だ。

daruma-drv.jpg

何でかっていうと、ダルマのところで結構持ちやすくて力を入れやすい。軸が長いので、持ち替えてクルクル早回しも楽なのだ。そのうちやっぱりPB品を使ってみたくて+の2番を一本購入してみたけど、結局工具箱の肥料になっちゃった。

PB.jpg

10年くらい経ってから、WERAのダイヤモンドチップドライバーが溝にビシッとはまるのに感激して、+の1、2、3番を購入。このグリップが持ちやすい。それ以来、グリップの持ちやすさもあってWERAを常用するようになった。

wera.jpg

他にスタッビの+2番が3本ある。エーモンとHOZANとVessel製。1本あれば済むのに、出先で短い+が必要になったのに、車載工具になかったのだ。これも使い勝手が良くて、案外出番が多かったりする。

stubbies.jpg

ドライバー関係には「ひみつ兵器」がある。それがこのアタックドライバーだ。ぶっ叩けば回るようなっていて、固着したプラスねじを緩めるには何度となく助けられた。最近はパッタリ出番がないなぁ。

attack-drv.jpg

このコを使うときは、プラハンでなくて金属ハンマーでカツンと叩くのがキモだ。そのための「アタック」なので。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)