AX

« 8年ぶりのデート(笑 | メイン | 毎度の温泉宿 »


2016/12/30

祈祷とそば

一年間見守って頂いたお札とお守りを納めに神宮さんへ。氷点下ひと桁ながら、風があってちょっと寒い、な~んて思うだなんてすっかり歳なのか。昔はふた桁が当たり前だったのにね。今年は雪が多くて、屋根にこんもりと雪が。

maruyama-gate.jpg thick-snow.jpg

古札返納所にお納めして本堂へ。手水場でお清めすると、水が冷てーよ!ん、今年はつららが小さいような。

return-ofuda.jpg chozuba.jpg

今年も沢山イヤなことがあったので、お祓いをお願いした。祈祷の後で最初に呼ばれるも、玉串奉奠の作法が分からず「二拝二拍を」と促される始末。神職さんに聞けば良かった。正しいお作法くらい勉強しておかねばだなぁ。

jingu-san.jpg

祈祷の後は、気のせいか体が軽い気がする。重さそのものは変わらないけど(汗)

帰り道に東家でひと足早く年越しソバ。いつもは温かい「かしわそば」が定番のところを、今回はちょっと贅沢して天ざるにしてみた。

azumaya.jpg tenzaru.jpg

ん~、美味いねぇ。

1万歩程度しか歩いてもないのに、雪のせいかヘバってしまった。晩飯の後で爆睡。

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)