AX
2016年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« やっと入手 | メイン | 昨日の収集品 »


2016/12/10

本沢ダムリターンズ

先週たどり着けなかった本沢ダムに再挑戦すべく、朝から出立。いつもながら渋滞気味の首都高で都心をびゃーっと横断して厚木へ。ちょっと風が強いものの、快晴で富士山がキレイでいい気分!

相模原愛川で降りて、県48を北上。しばらく走ってこの交差点を左折だ。曲がってすぐに「2400m先二輪通行禁止」の看板。ハイハイ、分かりましたよ。

anagawa-jct.jpg beyond2400m.jpg

つづら折れ区間は夜間通行止で、ゲートが閉まる模様。そこまでするか・・。濡れ落ち葉でちょっと滑ったよ。

gate.jpg

ダム入口まであと少しというところで二輪通行禁止。せめて駐車場に止めさせてくれればいいのに。逆から見ると、どっちも二輪通行止の看板。やれやれ。

closed-sign.jpg closed4mc-both.jpg

その路肩にGSさんを置いて発電所を横目にテクテク登っていくと、ようやくダムの展望が。

powerplant.jpg honzawa-dam.jpg

ハイ、これで用は済んだので、記念館まで行って先週の道志ダムを合わせて2枚イタダキ。大月までワープして、R139で深城ダムへ。福岡ナンバーの同年式のGSさんとちょっと雑談。「小菅の湯」で温まってきたそう。いいなぁ温泉。

fukashiro-dam.jpg

奥多摩湖に向かうと、長〜〜いトンネル。Zumoさんの地図にはないので、新しいはず。グーグル先生によると、2014年に開通した松姫トンネルなんだそうな。クネクネ旧道は好物なんだけど、通行止なのでフツーにトンネルでスルー。

で、奥多摩湖にあるのが小河内ダム。水と緑のふれあい館にカードをもらいに行ったら、カレンダーをもらっちゃった。写真もキレイだし、これがタダとはスバラシイ。ダムからちょっと下がったとこにあった出光のガソリンスタンドが、すっかり無くなってた。

ww-calender.jpg

最後に、荒川貯水池でカードをもらってひと息。管理人のジイさんに「カード頂けますか」と言うと『?』 「ダムカードありますか?」でやっと通じたわ(笑)

saiko-interest.jpg

一般道は面倒くさいので、首都高でバビューンと帰宅。

20161210route.jpg

本日の走行距離 301km

Post Comment

※TypeKey承認以外はコメントを一時お預かりします。
スパム対策なので何卒ご了承下さいm(__)m

(もちろんHNでOK)

(サイトには表示されません)